HOME » ブログ

しんじょうようちえんブログ ~きょうもいいてんき~

つぼみぐみ★お店屋さんごっこ

  『つぼみぐみさんでお店屋さんをひらきます。お買い物したい人は何あればいいかな?』
  「おかね、おかねを作ろう!!」
  先生からお店屋さんがオープンすることを聞き、子供達の目は輝きました!!
  早速、画用紙に丸を描き、ハサミでチョキチョキ
  
CIMG8835.jpg

  開いているお店にお買い物へ!!
  手裏剣やさんにマイクやさん、ペンダントやさんなどなど
 子供達のあまりにも嬉しそうな表情に先生達まで嬉しくなり…なんと二回目のお店もオープン
  指輪やさんにトトロやさん、小物入れやさんなどまたまた子供達は大喜びで買いに来てくれました。

 
CIMG8845.jpg

買う楽しみやお金を作る楽しさを感じた子供達の中には、『今度はお店屋さんになりたい』という子もできました。
 そして、保育室の壁面に飾る予定のクリスマスツリーの飾りを売ることに決めました。
 招待したのは、ふたばぐみの子供達です
CIMG8887.jpg

 折り紙のサンタクロースやキラキラボール、ベルなどみんなが作った飾りの中からツリーに
飾りたいものと売りたいものを自分で選び、早速なりたい店員さんに変身
CIMG8895.jpg

 最後には、バスの運転手さんや給食室の方、園長先生まで買いに来てくださいました。
CIMG8901.jpg


 お店で欲しいものを選ぶ楽しさや作ったお金でのやりとりなどの経験を次につなげ
 今は、『今度は誰に買いに来てもらう?』 「おかあさん!おとうさん」
 と話し合っている所です。
 3学期にあるこどもバザーに向けて少しずつ動き始めているつぼみぐみです
スポンサーサイト

検索フォーム

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © しんじょうようちえんブログ ~きょうもいいてんき~ All Rights Reserved.