HOME » ブログ

しんじょうようちえんブログ ~きょうもいいてんき~

花まつり

 5月8日(火)お釈迦様のお誕生日をお祝いする㊗️花まつりを、行いました。
本当の花まつりは、4月8日に行われますが、入園、進級の混乱の最中を避け、5月におこなわれています。

お寺の本堂に行くと、気持ちも引き締まり、ことりさんが、こんなに立派な姿勢✨で座る姿を見せてくれました。まさにお寺の幼稚園という環境が自然に子どもたちを育ててくれている瞬間を見せてもらい、感動💓しました。

つぼみさんは、はじめての本堂体験の人もいましたが、泣かずにお母さん座り(正座)ができました。

園長先生から、花まつりの由来で、お釈迦様の誕生を祝い、世界中の全てのものが慶び、空から甘い雨☂️が降ったこと😌それにちなんで、甘茶をかける行事があること、などを教えてもらいました。

甘茶をかけるお釈迦様の像は、生まれてすぐのお姿だということです。
天上天下唯我独尊  この世に私は1人だけ✨命を大切にしましょう‼️との、教えだそうです✨

甘茶を柄杓ですくい、お釈迦様にかけて、合掌🙏 良い子で、病気やけがをせず、元気に大きくなれますように‼️

おはなさんは、もう先生の手助け入りません。上手にできました✨

ことりさんは、もう3回目の花まつりです。
大きくなって、落ち着いた行動が、できるようになりました😊

園長先生が、ことりさんに大きなりん棒をもたせてくれ、大喜びでした。重いね~😊
お部屋に帰り、甘茶を飲んで、いよいよ本格的に始まる新学年の毎日、今年も頑張れそうですね💓
スポンサーサイト

検索フォーム

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © しんじょうようちえんブログ ~きょうもいいてんき~ All Rights Reserved.